本事例のヨーロッパ最大級の企業である電力会社は、2013年に財政難に直面しました。取締役会は、特定の非中核資産を削減し、企業価値を高めることを望んでいました。FPTソフトウェアは、同社経営陣と積極的に協力してポートフォリオを分析し、次の選択肢を提案しました。
ベストショア = オンサイト + オフショア + ニアショア
結果として、FPTソフトウェアはスロバキアにある300のフルタイム従業員が勤務するIT&BPOセンターを買収しました。それにより、投資のための多額の現金を確保し、実行力を高めました。
Siebel
CRMシステムのメンテナンス(請求、WO管理、サブスクリプションなど)は、2社のベンダーにアウトソーシングされたため、作業が100%シンガポールで行われ、コストも高くなり、運用開始が困難でした。したがって、お客様は1社のベンダーに統合したいと考えていました。
その結果、2013年にFPTソフトウェアは両方のチームを引き継ぎ、自社の150名のチームと統合し、徐々にオンサイトで50%、オフショアで50%のマネージドサービスモデルに変換しました。お客様はチーム管理から解放されるとともに、仕事の質は保証され、コストが節約されます。FPTソフトウェアは、デジタル変革サービスを提供する上で、お客様の主要なパートナーの1社になりました。
お客様は、プロジェクトマネージャー(PM)とビジネスアナリスト(BA)、および開発サービスを提供する5社のベンダーを活用していました。各リソースには平均して2〜4つのレイヤーがあるため、お客様の費用は非常に高くなるだけでなく、アカウンタビリティ、継続性、知識管理などが不足していました。お客様は、コストを節約し、アカウンタビリティとリソースの継続性の両方を向上させるために、IT人材の転籍を考えていました。
FPTソフトウェアは、契約しているすべての人材を転籍し、スキルと作業の重要度を評価して、業務の30%をオフショアに移動しました。FPTソフトウェアは、お客様のソリューションポートフォリオに対してPM、BA、および開発を提供します。お客様は、初日から30%のコスト削減を実現し、最大50%の支出を削減する可能性があります。FPTはバックアップリソースと継続性を確保し、移行コストを吸収し、お客様に説明責任を果たしやすくしました。
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