シェアードサービスセンターとは、複数の企業・組織で実施している共通の業務を一つの部門や企業に集約させて、業務の効率化を図る手法のことです。
グループ経営強化のために、各社に存在する間接業務を切り離して集約することで、業務の集約化と規模の経済性を活かした効率化、知識や能力を蓄積させることにより業務品質を高めることが可能となります。
対象企業
コアビジネスに集中したいお客様
バックオフィス業務を効率化したいお客様
シェアードサービスセンターをすでに設置されているが、さらに効率化したいお客様
バックオフィス業務アウトソーシングのメリット
バックオフィスサービスのコスト削減
部門業務の集約対応、IT技術の活用による生産性の向上
オフショアリソースの効果的な活用
社員向けポータルサービスのメリット
チケット(インシデント)の進捗管理
サービスの対応時間短縮
社員によるサービスの評価が可能
サービスの定期的な改善の実施が可能
社員向けポータルサービスの一覧(例)
人事部サービス
- 健康保険被扶養者異動届
- 離職票発行
- 健康保険証の再発行
- 傷病手当申請
- 労災保険申請
- 年金手帳の再発行
- 結婚、出産祝い金申請
- 産休育休申請
- 在職証明書(就労証明書)発行
- 源泉徴収票再発行
- 給与明細に関する問い合わせ
- その他
総務部サービス
- 名刺発行
- 入室カード発行/再発行
- 飛行機チケット・ホテル予約
- 物資の購入
- PC/WifiMobileの付与
- その他
IT部サービス
- アカウント発行/権限付与
- パスワードロック解除
- PCのトラブル
- その他