オートモーティブ 記事紹介
現在の自動車産業では、1908年にヘンリー・フォード氏が自動車製造を工業化して以来、最も大きな変化が起きていることをご存知でしょうか。この大きな変化に対し自動車産業は、新たな成長機会を切り開き、そして同時にその大きな課題を認め、管理することが求められています。2019年現在、日本の自動車産業が抱えている主な課題を見てみましょう。
自動車企業の成功は、深刻な自動車産業の課題の取り組み方にかかっています。多くの課題を抱えている日本の企業は、イノベーションとトランスフォーメーションを加速するために新しいチャンスを利用しなければならないでしょう。ここでは日本の企業が抱えている課題を解決するために考慮すべきことを考えていきましょう。
ケーススタディ: innogy SE 社「ガレージとタイヤディーラー検索ポータル」
フリート事業を行っているヨーロッパの大手ユーティリティ企業のinnogy SE 社では、ユーザーとガレージおよびタイヤディーラーを結び付けるソリューションを求めていました。自社のシステム内で素早く展開でき、使いやすく安全性の高い革新的なアプリケーションを開発できるパートナーを探していたそのinnogy SE 社の課題解決策を見てみましょう
自動車産業はアメリカの自動車およびエネルギー企業であるテスラ社、グーグルの自動運転車部門、中国の電気自動車企業などの驚異的急速な発展によって変化しています。一方、消費者行動の変化、デジタル需要の高まり、労働力不足などのトレンドは、日本の自動車メーカーにさらなる課題をもたらし、イノベーションの加速を余儀なくさせられています。
コネクテッドカー:テクノロジーが作る未来の車(Part 1)
数年後にはテクノロジーが自動車業界の変化をリードしていくと考えられ、自動車産業は大きな変革を遂げるでしょう。高いデジタルの普及率において、自動車業界にイノベーションを起こす可能性が最も高いと考えられているのがコネクテッドカーです。
コネクテッドカー:テクノロジーが作る未来の車(Part 2)
自動車メーカーおよびテクノロジー企業は、ドライビングエクスペリエンスを大きく変える革新的なコンセプトを導入することによって将来のモビリティに向けた競争を加速しています。一般道路でのWiFi、リアルタイムの交通データ、スマートフォンと車両の同期などが、コネクテッドカーを使用し活用できます。